パーマリンクを維持したままMT5.13からWordPress3.3.2へ移行

MovableTypeがちょっと使いにくくなってきたと感じたので、

WordPressに移行することにしました。

そして出来ればパーマリンクを維持したままで移行したい!

やってみたら、わりと簡単だったので紹介しておきます。

1.MTの記事をエクスポート

MTの「ツール」→「記事のエクスポート」を実行します。

 

2.WordPressのインストール

普通にインストールします。

私の場合は、サーバーはロリポップなので、

ロリポップでのインストール手順の通りにインストールしました。

 

3.記事のインポート

WordPressの「ツール」→「インポート」→「Movable Type and TypePad」で記事をインポートします。

4.パーマリンクをカスタムする

WordPressの「設定」→「パーマリンク設定」と進み、共通設定のカスタム構造を選択します。

ここで、私の場合はMTでのパーマリンクが

/archives/年/月日-時分.php

という構造だったので

/archives/%year%/%monthnum%%day%-%hour%%minute%.php

と記述しました。

以上で、パーマリンクを維持することが出来ました!・・・

しかし、この設定だとコメント欄が表示されず、それならコメントの代用はTwitterやFacebookでいいやと思ってプラグインをインストールしたけど、それらもなにも表示されませんでした。

調べたところ、WordPressでは、年月日時分では記事が一意とみなされず、

年月日時分秒や記事IDを使用すれば表示されるということでした。

そういうわけで、試しに以下の設定にして年月日時分秒となるようにしてみました。

/archives/%year%/%monthnum%%day%-%hour%%minute%%second%.php

すると、コメント欄もいいねボタンも表示されるようになりました。

しかし、それだと以前とパーマリンクが変わってしまうので、

どうすっかな〜と困ったあげく、.htaccessに

ErrorDocument 404 http://ponpon-village.net/blog/

って書くことにしました。

結局、パーマリンクの維持は出来ず、前のURLでアクセスしてきたら、

ブログのトップにリダイレクトするようにしたのでした。

Comments are closed.