全国統一オタク検定

8月に「第1回全国統一オタク検定試験」が実施されるんだってさ。
なんだかおもしろそ~


第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケットなどに関する設問が中心になるらしい。
どうすれば試験を受けられるのかというと、
オタク文化を扱う情報誌「マガジン・エルフィックス」のVol.005(8月5日発売)に、
問題冊子と解答用ハガキが付録としてついているので、
解答用ハガキに答えを書いて送付すればOK!という非常に簡単なもののようです。
ただ、問題は簡単には解けなさそうですけどね・・・
成績上位者には認定証も送付されるみたいです。
参加制限は特になくて、雑誌を購入するだけでいいみたい。
ちなみに雑誌は580円。
近所でもこの雑誌が買えるのかどうかという問題はあるけれど、
とても面白いイベントだなと思った。
ただ、文部省のお墨付きは無いので、
オタク認定されたからといって、履歴書の資格欄に書かないでね!(笑)

Comments are closed.