広島と言えば、何を思い出すでしょうか?
宮島ですか?
平和公園ですか?
それともカープ?サンフレッチェ?
食べ物ではどうでしょう。
やっぱり、お好み焼きですか?
ですが、今回紹介するのは、牡蠣です。
広島牡蠣といえば結構有名で、
お店もいろいろあるのですが、
僕がオススメするのは、ここ、丸十水産です。
マルジュウと読みます。
事前に連絡をとったところ、
私のサイトに専用ページを設置しろと言われたので
置いておきました。
(ほとんどは向こうで用意されたものですが、いくつか修正を加えました)
丸十水産の牡蠣は、なんと、秋篠宮様がお食べになったとかいう噂があります。
証拠はありませんが。
なんでも、秋篠宮様の御友人が直接来られて、買って帰ったのだとか。
ここでちょっと牡蠣ウンチク。
牡蠣ってのは、もちろん海で育てられるのだけど、
その海域の水質を調査して、プランクトンなどの微生物の量とかで、
清浄海域かそうでないかが決まるようだ。
そして、清浄海域で育った牡蠣のみ、生食用として販売することが出来るようだ。
同じ広島県産でも、生食用ではないものもあるので注意したい。
店頭ではもちろん生で売っているが、
だからといってすべてが生で食べていいわけではないのだ。
それで、丸十水産の牡蠣は清浄海域で育ったものなので、
当然、生で食べることが出来る。
ちょっと水で洗って、わさび醤油でそのまま、
刺身のごとく頂いてしまう人もいるくらいです。
しかし、いくら清浄海域といえど、検査機関の許可が出てからでないと
生食用としては出せない(その時は加熱用として出す)ので、
生食用が欲しい場合は電話で確認するとよいかもしれない。
「生で食べられますか?」みたいなかんじで。
それと、もしかしたら値段も微妙に変わるかもしれないので、
確認しておいてもよいかもしれない。
ちなみに、私のサイトで見たとかいうことを言っても、
受付の人には内緒にしているので話が通じなくなるだけです。
牡蠣の販売業者には、
牡蠣を生産しているところと、
生産しているところから買った牡蠣を売っているところがある。
丸十水産は生産していて、なおかつそれを売っているので、
いわば産地直送ってかんじだ。
生産業者の中には、牡蠣を、
滅菌処理&栄養をたっぷり含ませた海水で
育てるといったバイオメトリックスなことをしているところもあるようだが、
丸十水産は自然なままの牡蠣なので、体にも良さそう。
それなのに、なんだか牡蠣がデカイのも特徴か。
通販も直接買いに行くことも出来る。
直接買いに行く時も電話予約をしておくと良いかもしれない。
その日の分が売り切れちゃったりするので。
通販にしろ、買いに行くにしろ、早めに予約しておくのが吉。
それと、調理の仕方がわからないって人でも大丈夫。
いくつか調理法が載ったパンフレットみたいなのが付いているので。
そうそう、一人暮らしで牡蠣1キロとかやめたほうがいい。
多すぎて食べきれないから(笑)