改正道交法

改正道交法が今日、6月1日から施行されたわけだが、
中でも、後部座席のシートベルト着用義務化に関しては、
ちょっと、家族内でもめたので、調べてみた。
新聞とかTVを見ると、
高速道路での後部座席のシートベルト未着用で、
1点減点で、一般道路では処分なしって報道されてる。
だから、一般道路は関係ないんじゃねぇの?
って思うのだけど、タクシーは、シートベルトの着用を
うながすアナウンスをする装置を導入していたりして、
そういうわけで、ちょっとどうなん?ってもめてんだけど。
で、調べたところ、どうも、一般道路でも義務化なんだけど、
一般道路での罰則は秋までは準備期間ってことで
悪質なもの以外は注意されるだけってことらしい。
罰則は、違反金無しの1点減点。
違反金無しとはいえ、減点されると次回の免許更新で講習が・・・
とかいうことになるし、めんどうだね〜

Comments are closed.