MacPortsをインストール

MacPortsをインストールしようかなと思った。
前は、Finkを使っていたんだけど。
以下、MacBook Air(2010late)のSnow Leopardでの手順。
MacPortsは、
以前はインストール前に環境変数の設定といった作業があったみたいなんだけど、
今は何にもいらないみたい。
インストールには、XCodeとX11が必要みたい。
どちらも、Macに付属のDVDでインストール可能。
もうインストール済みだったので省略。
MacPortsは公式サイトの[ Installing MacPorts ] で、
Snow Leopardっていうリンクをクリックすればいい。
downloadsっていうリンクをクリックすると、
過去のバージョンやLeopard版もある。
ダウンロードするとMacPortsのパッケージ(.pkg)が起動するんじゃないかと思う。
(自動で起動しなかったら手動で)
そしたら、あとは、画面に従ってインストールするだけ。
P1080318.png
インストールが終わったら、ちゃんとインストールされてるのかの確認もかねて
ターミナルで以下のコマンドを入力してアップデートを実施してみた。

sudo port -v selfupdate

ちゃんと動いたんで、インストールできたみたい。
次回はErlangをインストールしてみる。

Comments are closed.