UIEngineコミュニティ

私が最近よくチェックしているブログ Life is beautiful で、
UIEngineパートナーズを募集していた。(「UIEngineパートナーズ」募集
正確に言うとAjaxではないのだけど、
やろうとしていることは似たようなものかなと思うのでこのカテゴリで。


UIEngineを利用すると、現在わかっている限りでは、
携帯、PDAなどの組み込み機器でAjaxのような
非同期メッセージ型ウェブアプリケーションを開発出来るということである。
Ajaxでいえば、いわゆるAjaxエンジンに相当するものかな?
ちょっと違うような気もするけど、細かいことはまだよくわからない。
Life is beautifulでは、UIEngineのアプレット版を使ったデモがいくつか公開されていて、
それを見てからはUIEngineが気になって仕方がなかった。
開発元のUIEvolution Inc.のサイトを見たりもした。
SDKがあるようだが、ダウンロードは出来なかった。
まぁ、英語は苦手なので、見逃したのかもしれないが。
ところが、今回、UIEngineの開発環境のベータ版が提供されるというではないですか~!!!
さらに、コミュニティで情報交換も!!!
おぉぉぉ!!!
「UIEngine使ってみたいんですけど~」と
Life is beautifulでコメントしようかと思ってたくらいだったので、
早速食いついてしまいました(笑)
組み込み機器は専門外なんですけど~という人も、
アプレット版もあるわけですからブラウザで動くものも開発出来るはずですし、
興味があったら参加してみてはいかがでしょうか?

2 thoughts on “UIEngineコミュニティ

  1.  TBありがとうございます。ご指摘の通り、アプレット版もあるので、とりあえずウェブページ上のミニアプリや、Mac の Dashboard みたいな形でアプリを開発していただき、機会があれば携帯電話や組み込み機器にそのまま持って行く、みたいな利用のしかたをしていただければ幸いです。ちょうど今、開発環境のベータ版の準備をしているところなので、ベータユーザーとしてコミュニティに参加していただけるととても助かります。

  2. コメントありがとうございます。
    今回のように、最新技術に触れる機会を与えていただき、とても感謝しています。
    実際にやってみたら、自分の技術力では足りなさ過ぎて、な~んにも出来ないなんていう状況になったり・・・
    とか想像したりもしていますが、良い機会なのでとても楽しみにしています。