ボージョレ・ヌーヴォーに合うチーズ

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日に向け、
ボージョレに合うチーズ「モンドール」をチーズマーケットさんで注文してみた。


モンドールというのは、秋冬限定(9月中旬から3月上旬)で発売され、
チーズのヌーヴォーと呼ばれたりもしている。
注文するに当たり、わからない点があったので、
チーズマーケットさんにメールしてみた。
答えてくれたのはチーズマーケット社長の山本さんでした。
チーズマーケットでは、箱に入ったチーズ(箱売り)と、
テレビなどでよく見る大きなチーズを扱っていて、
大きなチーズは量り売りしています。
そういうものは○○g当たり○○円となっているのですが、
モンドールも○○g当たり○○円という表記でした。
写真では箱に入っているようなのだけど、
量り売りなのかな?と思ったので聞いてみた。
すると、モンドールは手作りであるため、1つ1つの重さが多少異なり、
それによって値段が変わるので○○g当たり○○円という表記で、
実際は箱売りだとのこと。
重さが変わるので値段も多少変わるようです。
ふむふむ、疑問が1件解決。
モンドールは、しばらく放置していると、どんどんトロトロになって
最後にはスープのようになってしまうらしい。
実際、日本の雑誌とかではスープのようにトロトロでスプーンで食べる
と載っていたりするようですが、モンドールの本場フランスでは、
モンドールを切った中心部分がトロッとしている程度で、
決してスプーンで食べるようなものではないらしい。
というわけで、ボージョレと一緒に食べるのだから、
なるべく同じ頃に届いて欲しい!先に届くとトロトロになってしまう!というわけで、
今から11月17日近辺指定で注文可能か?と聞いてみた。
同様のことを考えている人もいるだろうから
予約でいっぱいってことになったら無理ですからねぇ。
すると、通常のチーズだと配達希望日の2週間くらい前に、
モンドールは4日以上前に予約すればOK!お早めに!
ってことだった。
ふむふむ。なんかちょっと期待していた答えと違うが、
早めに注文すれば大丈夫ってことだな。
というわけで、早速注文!
注文したのは、「WA1 モン・ドールAOC」
選んだ理由は、
社長の山本さんが、チーズ輸入業を創めてから目標にしていたチーズで、
社長の好きなチーズベストテンにも入っていたから。
買おうかなと思った人へ
現在、すでに在庫が無いようなので、入荷待ちになっていますから、
今すぐ食べることは出来ないですが、予約しておくとよいでしょう。

Comments are closed.