ファジアーノ岡山観戦

ファジアーノ岡山とは、岡山のサッカーチームで、
JFLそしてゆくゆくはJリーグへの参入を目指して、
現在は地域リーグで奮闘中のチームだ。
10月2日(日)に、広島の揚倉山にて、
佐川急便中国との首位を争う試合があった。


友人がファジアーノサポーターだったため観戦を誘われ、
正直に言うと面倒だなと思いつつも、観に行ってみた。
天気は曇り、時々ぱらぱらと雨も降ったが、試合にも応援にも全く影響無い程度だった。
2チームの最大の違いは、サポーターだった。
ファジアーノはさすがクラブチームなだけあり、
応援もまとまっており、見ていて気持ちが良いし、Jリーグのサポーターと比べても負けていないものだった。
対する佐川急便は企業のサッカー部だからだろうか、サポーターというよりは、家族が応援に来ているようなかんじだった。
試合は残念ながら1-2でファジアーノは負けました。
押している時間帯に得点出来なかったのが大きかったです。
しかし、試合が終わっても応援し続けるサポーター、
サポーターと同じシャツをユニフォームの下に着ている選手、
いいチームだな~と思いました。
方言を使った応援もあったしね。
「でれぇ~ぼっけ~」って。
めちゃくちゃすごいっていう意味かな。
方言使うと、地域色が出ていいですね。
おらが町からJリーグへ!ってかんじで、とても感動した一日でした。
がんばれ!ファジアーノ!

2 thoughts on “ファジアーノ岡山観戦

  1. TBありがとうございます!
    こっそりのつもりだったのに、わかっちゃいますね(汗
    これからもファジアーノよろしくお願いします。