Flex 2

マクロメディアのRIA(リッチインターネットアプリケーション)の
次期バージョン Flex 2 が発表されました。
Flex というのは、Webで見かける Flash っていうアプリケーション(?)を、
Flash の知識の無い人でも以前より作りやすくしたもの
と言えば少々語弊があるかもしれないので、詳しい人はフォローよろしく。
まぁ、敷居は低くなったと思う。


で、その Flex ですが、
Flex 2 における目玉は Flex Builder 2 で、
Eclipse ベースの開発環境になるらしい。
さらに、今までと異なり、Flex Builder 2 単体で Flash を生成出来る。
つまり、サーバが不要になったのだ。
これはすばらしい!
サーバが無いから作成しても公開出来ないしと
いまいち取り組む気にならなかったのだけど、
ちょっとやってみようかなという気になりました。
今は開発中のアルファ版が Macromedia Labs で公開されているようだ。
まぁ、英語サイトしか用意されていないのだけど、
個人的には日本語で公開されて人がガンガン使っているものより、
英語でのみ公開されていて自分でそれを説明したりするほうが好きだ。

Comments are closed.