ドイツ(その後)

しばらくぶりの更新です。
その間、航空券やホテルの手配で大忙しでした。
一番困ったのが航空券。
いろいろなサイトで探してみたのだけど、
空席有りのチケットでも予約してみると実際はもう満席だったり、
空いてても日程的な都合でムリだったりと大変でした。
特に空席情報とかはもっとリアルタイムの情報を反映させられない
ものなのかなぁと、不満タラタラです。
ホテルも同じようなことな不満はあったけども、
航空券ほど大変ではなく、なんとか3泊分確保出来た(はず)。
ワールドカップ期間中のホテルは、
3泊以上とかいう条件がついているところばかりで、
結局、ドルトムントではホテルは取れず、
デュッセルドルフでということになりました。
まぁ、行きと帰りの空港がデュッセルドルフだからというのもあるけど。
ドルトムントからは電車で50分くらいだったかな?
デュッセルドルフというと、
アルトビールとかいうビールが有名なんだとか。
これは是非飲まねば!
ライン川も近くにある。
古城とか見れるとよいのだろうけど、
そこまでの時間は無いかな。
観光にはケルンに行くのも良いな~と思ってる。
ドイツ観光本を本屋で探してみたら、
デュッセルドルフ、ケルンはあるけど、
ドルトムントのことを書いてるのが無いよ!
誰か、良い本知ってたら教えて!

One thought on “ドイツ(その後)

  1. どいつ雑学 『ハエ用のサングラスが開発される』

    どいつのレーザー加工会社がハエ用の”デザイナーズ・サングラス”を
    製作したとのこと。
    幅約2ミリメートルのハエの頭に完全にフィットしたこの画期的…