手をつなごう!

とくダネって番組が好きで、録画してみてるんですけど、
火曜の特集が結構じ~んときましたよ。
なんでもね、
離婚の危機にある夫婦でも、手をつないでいると
なんと離婚を回避してしまうという。
へぇ~
街中で、夫婦に実際に手をつないでもらう実験をしていたのだけど、
それまで結構離れて歩いていたのが
実験後には二人の距離がすごく近くなってたり、
実験が終わった後に、すぐ手をつないで歩いていったりしてた。
ちょっと前まで嫌がっていたのにさ。
ちなみに、実験では、手をつなぐことを拒み続けた夫婦はいなかったらしい。
自分の親が手をつなぐのを見ていた子供も嬉しそうだった。
すごいなぁ~と思ったわけさ。
そういや、10年くらい前だったか、
姉とがんばって、父と母を手をつながせて歩かせたことがあった。
なんかわからないけど、うれしかったのを覚えてる。
ふと、
「目は口ほどに物を言う」っていう言葉があるけど、
私はそれをもじってこんな言葉を作った。
「手は口よりも愛を語る」
なんとなく、ロマンチックな言葉やね。
まさにそのままなんだけど。

One thought on “手をつなごう!

  1. なんだか ほっ…と心が暖かくなりました。ありがとうございます。最近つないでないので、ちょいと勇気をだしてみようと思います。