Safari 4 を試す

Safari 4 がでました。ベータですけども。
というわけで、さっそくSafari 4 をインストールしてみた。
ベータとはいえ、使用感はまずまず。
表示は速いってことなのだけど、
ふつうのWebサイトを見るぶんには、あまり実感はない。
現在、メニューが英語のみなので、英語が苦手な人は
若干戸惑うかもしれないけど、そこまで不便ではない。
いくつかおもしろい新機能もあるよ。
ただし、ベータ版ゆえ最終的にリリースされるものとは
機能や名称が異なる可能性がある点には要注意。


■Top Sites
Top Sitesはよく見ているページをランキングし、サムネールを一覧表示する機能。
最大24個のサムネールを表示できる。
サムネールの右上の星マークで、そのサイトが更新されていることもわかる。
で、サムネールは位置を入れ替えたり、固定したり、削除することも出来る。
いつも見ているサイトがあるなら、位置を固定しておいて、
星マークの有無を確認すれば、わざわざ見に行かなくても
更新されているかどうかがわかって便利。
他の人に見られたくないサムネールは削除すればいいし。
20090228_01.png
■Cover Flow
ブックマークや履歴を表示すると、
サイトのサムネールが iTunes のように Cover Flow で表示されちゃう。
Full History Searchによる、履歴の検索結果も Cover Flow で表示される。
20090228_02.png
■ Tab on Top
タブがブラウザウィンドウの一番上に表示されるようになった。
その結果、サイトの表示スペースが広がりました。
Windows版でも同じ位置にタブが表示されます。
Google Chrome もタブが上にあるけども、
Safari 4 はもっと完全にウィンドウの一番上にきてる。
20090228_03.png
Top Sites や Tab on Top は、他のブラウザにも似たようなものはあるものの、
UI にしっかりとしたこだわりがある点が、
Safari 4 と他のブラウザとの一番の違いかなと思う。

Comments are closed.