ハイパーリンクのカスタマイズ

エントリーの投稿画面のカスタマイズです。
エントリーを書いている時に、よく文字にリンクを貼りますよね。
html-link.gif ← こんなボタンのやつです。
少し使っていて、なんとも使い勝手の悪い機能だなぁ~と思いました。
デフォルトだとリンクのターゲット(開く場所)が現在のウィンドウなんですよね・・・


私としては新規ウィンドウで開いて欲しいのだけど、
毎回書き加えるのも面倒だし・・・
というわけで、改良してみることにしました。
他の人もやってるかもしれないけど、これはどこも参考にせずにカスタマイズしちゃいました。
mt.cgiと同じフォルダにあるmt.jsの170行目付近にある
function insertLink (e, isMail) {・・・}
内にある、

setSelection(e, ‘<a href=”‘ + my_link + ‘”>’ + str + ‘</a>’);

っていう部分を

setSelection(e, ‘<a href=”‘ + my_link + ‘” target=”_blank” title=”">’ + str + ‘</a>’);

に置き換えるだけです。
あとはアップロードして、すでに編集画面を開いているなら再読み込みすればOK!
target=”_blank”
で新規ウィンドウで開く。
title=”"
はリンクにマウスカーソルを合わせると表示される説明文とかを記述できます。
記述しないと何も表示されないですが、不要だと思う人はこの部分は削除して、

setSelection(e, ‘<a href=”‘ + my_link + ‘” target=”_blank”>’ + str + ‘</a>’);

でも良いでしょう。
私のサイトでは非常に意味があるのでこの部分を加えています。
       ↑のリンクにマウスを合わせて少し待つと・・・
それの説明は次回。

Comments are closed.