あれこれポップアップ

MT専用のカスタマイズというわけではないのだけど、
ブログのデザインをよく出来るので紹介します。


ありみかさとみさん作のあれこれポップアップといいます。
このあれこれポップアップを、ブログに導入している人も結構いて、
どうやってるのかなぁ~ってソースを見ていて見つけました。
まず、あれこれポップアップのサイトで、ファイルをダウンロードし、解凍します。
cssファイルとjsファイルがあるので、それらをテンプレートから参照するように設定します。
MTの管理メニューから、、「テンプレート」を選択し、あれこれポップアップを表示したいテンプレートを選択します。
テンプレートに下記のソースを追加します。
追加する場所はどこでも良いけども、テンプレートでスタイルシートを参照している箇所の付近とかが良いと思う。
<head></head>タグの間とかね。

<LINK REL=”stylesheet” TYPE=”text/css” HREF=”./ArekorePopup/ArekorePopup.css” />
<SCRIPT SRC=”./ArekorePopup/ArekorePopup.js” TYPE=”text/javascript”></SCRIPT>

cssファイル、jsファイルへのパスは自分のサイトに合わせてくださいね。
最後の仕上げに、自分のエントリーにある<a>タグにtitle属性を追加し、
そこに表示したい内容を記入します。
前回のエントリーで、このあれこれポップアップ用にtitle=”"を追加していたのでした。
他にはエントリータイトルからリンクさせる方法を、

<h3 id=”a<$MTEntryID pad=”1″$>”>
<a href=”<$MTEntryPermalink valid_html=”yes”$>” title=”<$MTEntryTitle$>”><$MTEntryTitle$></a></h3>

と変更もしてみた。
詳しい設置方法とかは上記のサイトやダウンロードしたファイルに説明があるので省略。

Comments are closed.