Ajaxアプリ開発用ツール「Atlas」

Microsoftが、Ajaxアプリケーション開発用ツールを準備中なんだってさ。


Microsoftも動き出したってことは、Ajaxはやっぱり来るのかな?
参考記事
AjaxアプリはJavaScriptだから比較的簡単に出来ます。
しかし、そうなると雑なコーディングになったりすることも多々あります。
Atlasはそれを防ぐのに役立ちそうです。
最近では、Ajaxの実装にはJavaScriptをオブジェクト指向的に記述するのが良いし、
それがAjaxsltでは必須のようにも感じます。
ちゃんとした記述も出来ないまま、流行だからとかいう単純な理由でAjaxに走っても
良いアプリケーションは出来なさそうですね。
私はここ1ヶ月ほど、AjaxでFF11の装備のデータベースを作っていました。
別にFF11でなくても良かったのだけど、他のサイトでのCGI検索の遅さに嫌気が差していたし、
速く動作する検索があればいいなと思っていたので作ってみました。
何度か壁にぶちあたりましたが、
Googleのソースをマネて、オブジェクト指向を取り入れ、Ajaxsltっぽいものが出来上がりました。
肝心のデータ部分が不十分ですが、遊んでいただけると嬉しいです。
不具合報告とかもよろしくです。

Comments are closed.