Google Maps API を使ってみる(1)

Google Maps の API を使ってみた。
かなり楽しい!
案外簡単だし。
どうやるかというと・・・
—–9/2追記——–
私のサイトで、Google Maps API のサンプル付き解説も徐々に作成・公開してます。
——————–


まずは、API を使う為に、キーを取得する必要があります。

キーは、登録したURLでのみ使えるようになっているので、
同じサイトでもサブフォルダでの使用はダメみたいでした。
まぁ、そのたびに新たにキーを貰えばいいのだけどね。

サンプル

上のサンプルは数分で出来ちゃいましたよ!

上のソースの「ここにキーを入力」の部分に、
Google Maps API で取得したキーを入力します。

サンプルではマップの下にマップ中央の座標を表示しているのだけど、
この座標を

map.centerAndZoom(new GPoint(132.46151447296142, 34.39951809672059), 1);

の赤字部分に入力してやると、マップの初期位置が変わりますよ。

map.centerAndZoom(new GPoint(132.46151447296142, 34.39951809672059), 1);

上の赤字の “1″ を変更して、2 や 4 とかにすると、マップの縮尺が変わりますよ!

最大値は試していないのでわかりません・・・
最小値は 0 かな、たぶん

map.addControl(new GSmallMapControl());

これで、マップの左上の矢印や「+」「-」が表示されるようになります。

map.addControl(new GMapTypeControl());

これで、マップの右上の「マップ」「サテライト」の切り替えが出来るボタンが表示されるようになります。

ちなみに、広島のサテライト(衛星写真)の拡大画像が無いようで、
拡大しすぎると表示されません・・・(><;)

Comments are closed.