Ajaxで出来ないこと(1)

Ajaxって、万能ではないんですよねぇ。
ブラウザで動作が異なることもあるし(「IEとFireFoxの違い(1)」)
さらに、もっと致命的(?)な弱点もあるんですよ~


それはなにかっていうと、
Ajaxで読み込んだページ内のJavaScriptは動かない場合があるってこと。
ちょっと説明し難いのですが、
Ajaxで読み込んだページ内に、
例えば「ボタンを押したら動作する」とかとは違って、
読み込んだら動作するようなJavaScriptを記述していても、
動かないのです。
これはIE、Firefox共に動きませんでした。
ちなみに、昨日はテストしていないのでうろ覚えですが、
「ボタンを押したら動作する」などのイベントに起因するものは動いた・・・と思います。
では、どうすればいいのかなぁ~と思うのだけど、
Ajaxで読み込んだページを表示する前か表示した後に、
必要な処理をむりやり実行すればいいのでは?としか思いつかなかった。
例えば、その処理をfunctionとかにしておいて、
読み込んだページの表示直後に呼び出すとかね。
読み込んだページ内で実行されなくなるのなら、
親画面(Ajaxで読み込んだページを表示させる画面)に全てのJavaScriptを用意しておき、
子画面(Ajaxで読み込むページ)はデザインだけにしておくのが良いのかもしれないですね。

Comments are closed.