iPod で動画を楽しんでみる後編

前編の後、画質や変換時のサイズ等をいろいろと試し、
ディーガからダビングする時は、
MPEG4 の画質設定をファイン(F)にすると
iPod でも問題無く観れた。
ノーマルだとちょっと荒い画像になった。
iPod に入れるために .ASF から .mp4 へ変換する時より
最初に HDD レコーダーから SD カードへ
ダビングする時の画質のほうが影響が大きい。
携帯動画変換君 での設定は、PSP向け設定の
「QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps」 を選択した。
QVGA ではなく 368×208 を選択すると、ワイドな映像になるが、
iPod の画面はワイドではないので全く意味がない。
iPod で観るわけだから当然オフラインなので、
通信速度とか全く気にせずにデカイやつでやっている。


まぁ、そんなわけで、とりあえず HDD レコーダーで録画した番組を
iPod で堪能することが出来るようになった。
まぁ、ダビングとか変換とか時間がかかるけど、
どちらもセットして後はほったらかしにしておけばよいので。
それで、次は応用なのですが、
.ASF を .mp4 へ変える方法を調べている時に見つけたのだけど、
DVD の動画を PC にバックアップするフリーのツールがありました。
著作権とかの問題で、かなりグレーなソフトのようですので、
名前はとりあえず伏せておきます。
今度はこれを使って、DVD を iPod で楽しんでみようと思いました。
やり方は簡単。
そのソフトを使って DVD の中身を取り出し、
取り出したファイル中の動画ファイルのみを 携帯動画変換君 を使って
.mp4 へ変換すれば良いのです。
私はまだほとんど見ていない PV とかいろいろあったので、
それを使って試したところ、HDD レコーダーから iPod へ動画を入れた時よりも
随分綺麗な画質で見ることが出来ました。
ただし、まだ試していないのでわからないのだけど、
洋画を上記の方法で iPod に入れたとしても
きっと英語の音声のみになるんだろうなと思う。
邦画は問題無しでした。
テレビで放送される洋画を HDD レコーダーで録画し、
それを iPod に入れるとどうなるんですかねぇ?
まだまだわからないことがあるけども、
とりあえず iPod で動画を楽しむ試みは大成功と言える。

Comments are closed.