フラワーポップキューブ

今日は、フラワーフェスティバルに行きました。
お目当ては、「RCCフラワーポップキューブ」のテレビ&ラジオの公開収録。
その映像は5月7日の午後4時から放送される模様。
ラジオはもうちょっと後で放送される。
まぁ、正直、普通にやってるのを撮るだけなのかと思ってたのだけど、
みんなで「フラワーポップキューブ!」って言わされましたよ。
番組のタイトルで使われるんだとか。
真ん中のかなり前の場所に座ってたので、バッチリ映ってるかもね・・・
午後4時から開始なのに、午後0時くらいから座ってました。
なかには、名古屋から来て、午前7時半から座ってた人も・・・
すごいです。
開始直前くらいになると、ものすごい人だかりで、
ライブ場所の平和大通り(横幅が100メートルあるので100メーター道路とか言われる)の
一角(横はわからないが、縦は60~70メートルくらい)が人で埋まり、
他の人が通れなくなるくらいに超満員。
本日の大本命は、misono。初の生misonoでした。
かなり前の席だったのですぐそばで見れました。
しかも、早めに行ってたので、なんとリハーサルも見れましたよ。
リハーサルは、カーテンで隠したりとかなくて、
普通にステージの上で歌いましたよ。
ちょっと得した気分。
なんとリハーサルで新曲を惜しげもなく披露。
リハーサルとライブとで二度楽しめました。
実は、misono以外はさっぱり知らなかったのですが、
mihimaruGTがノリノリで楽しかったね。
みんなで手を振ったりしてさ。
途中のトークで練習させられました。
最後のほうでは、腕がつりそうになったけど。
5月7日に放送された番組内でも、練習してるところがあったね。
mihimaruGTはその後、5日にMステ、6日にはCDTVに出てて、
なんか偶然三日連続で見ることになりました。
他には、広島出身の「東 真紀」、「美月」、「クランキー」が登場しましたが、
申し訳ないけど知りませんでした。
「東 真紀」さんの「ジョンの純な恋物語」は思わず泣きそうになりましたよ。
一度聴いてみるといいです。オススメ。
「美月(みつき)」さんの時は、後ろでキーボードを演奏してる人、なんかみたことあるなぁ~
って思っていたら、ブルームオブユースの松ヶ下さんじゃないですか!
美月さんは松ヶ下プロデュースなんだとさ。
松ヶ下さんも見れて、ちょっと得した気分。
「クランキー」っていうのはバンドなんだけど、
ヴォーカルのハチっ(ハチかと思ってたら「っ」がつくらしい)が
元気いっぱいでよかった。ハダシで歌ってた。
なんでも、デビューしたばかりだとか。
ちょっと探したらホームページ発見
http://clan-key.com/
収録開始前に、ちょっと隣でケンカ(殴り合い)が起きたり、
misonoがライブ後に汗を拭いたタオルを客席に投げて取り合いになったり、
景品の当たるダーツ大会が途中であったりともりだくさん。
ダーツ大会に選ばれた人で、misonoグッズが欲しいのにはずれて
「別冊ヨコヤマ」が当たった人とかには、ライブ後にmisonoから直々に
サイン入り色紙をプレゼントしたり。
なんと、misonoは前日から広島に来ていて、
RCCの横山(上の別冊ヨコヤマを出した人)とゲームをしていて
テレビではそういうのも放送されるらしい。
まぁ、いろいろあって楽しいライブでした。
ライブ後、原爆ドームがライトアップされるのを思い出して観に行ったら、
原爆ドームそばの川(元安川)で川の向こう側からこっちに向かってライブしてました。
原田真二さん。
原爆ドームの近くということもあって、
ライトアップされる原爆ドーム目当ての人もたくさんいて、
川の反対側から橋、そしてこちら側と人がいっぱいで、
そのライブを囲んでいる状態でちょっとすごかった。
ff20062.JPG


そうそう、5月3日には、長州小力とHINOIチームでライブがあったらしいのだけど、
長州小力は寝坊で2時間半遅れでイベントが始まったそうな。
RCCの横山曰く、長州小力は横山チルドレンで、
テレビに出たことが無いくらいの時にRCCで一緒にやってたそうな。
で、3日の夜のニュースでは、
「長州小力、キレてないじゃなくて、来てない」とか
「長州小力、キレてないじゃなくて、スタッフキレた」
とか放送されたらしい。
私は、収録開始ちょっと前に、そのRCC横山氏と”NHK”のトイレですれ違ったよ。
ステージのすぐそばにNHKのビルがあるのだけど、
だからって”NHK”に入っちゃっていいのかなぁ~
5日はレイザーラモンやまちゃまちゃなどのお笑いライブもあって、
そちらも超満員だったみたいだ。
収録時、私の隣にいた人は、
MIジャパン広島校の人で、クランキーの人(ドラムだったっけ)とか
クランキーと一緒にいた人(MI広島校の先生らしい)を知ってた。
その人は、ダーツで出場アーティストのサイン色紙を当ててた。
撮らしてもらう話になってたけど、すっかり忘れて帰ってしまった。
リハーサル中にこっそり撮ってたmisonoの写真、
せっかくもらったのに、いろいろやってたら、間違えて消しちゃったよ!!!
もし、これ読んだら、もう一回ください・・・
帰り際、世界に5枚しかない5月4日の日付入りのmisonoの色紙をもらった人を見つけたので
声掛けて撮らせてもらったよ。
ff20061.JPG

3 thoughts on “フラワーポップキューブ