MTのトラックバック/コメントスパムを防ぐ対策

最近は、トラックバックやコメントのスパムがやたらと多くて
日々削除するだけでも結構大変だ。
MTではトラックバックやコメントのスパムを
ブロックしてくれる機能が付いているのだが、
それは実際にはデータベースに登録されていて
表示するのを一旦止めているというような状態だ。
そうなると、ほっとくとどんどんたまっていくわけさ。
それを削除するのも結構面倒。
たまにブロックされないものもあるし。
そんなわけで、2つの対策を試した。


1つ目は、トラックバックやコメントのCGIの名前を変更するという対策。
mt-tb.cgi を mt-tb2.cgi に、
mt-comments.cgi を mt-comments2.cgi というようにファイル名を変更し、
mt-config.cgi 中の CommentScript と TrackbackScript のファイル名の箇所を
そのファイル名に変更すればOKだ。
サーバにアップロードしたらブログを再構築。
これには結構効果があって、トラックバックスパムはさっぱり来なくなった。
トラックバックの URI がスパム送信用のツールに登録されてたってことなんだろうな~。
だが、コメントスパムは、数はかなり減ったものの、
サイトに直接入力されれば防げない。
そんなわけで、2つ目の対策。
日本語を含まないコメントテキストのブロックプラグイン」を導入してみた。
これは、日本語を含まないコメントが投稿された場合、
コメントが成功したフリをするというものということです。
これが効果テキメン!
さっぱりコメントスパムが来なくなりました。
めでたし、めでたし。

Comments are closed.