録画した地デジをiPhoneで観る方法

レコーダーに録画した番組をiPhoneで観れるようにする方法を紹介します。

地デジはCPRMというコピーガードがかかっているので、PCでも専用ソフトを使わないと観れません。

そのCPRMを解除し、iPhone用に加工する手順です。

CPRMの解除にはWindowsが必要です。

1.DVDにダビング

レコーダーからは直接取り出せないから、まずはDVDにダビングします。

CPRM対応のDVDが必要です。

2.CPRMを解除する

CPRM Decrypterというソフトを使います。

CPRMDecrypter_set.zipをダウンロードし、任意の場所に解凍します。

1.で用意したDVDを、PCに挿入します。

Media Playerとかの自動再生が始まっても、それらは停止します。

そして先ほど解凍したフォルダのCPRMDecrypter.exeを実行すると下の画面が表示されます。

①でDVDドライブを選択します。

②に指定したフォルダにCPRM解除された番組が出力されます。

番組名のフォルダが自動で作成されます。

c2dec設定で、上図のように「音声制御情報[C値]を除去しない」を選択し、

③をクリックすると実行開始です。

画面に進捗状況が表示されます。

処理時間は番組の時間によって異なりますが、おおむね30分ほどです。

3.iPhoneで観れる化する

HandBrake」で、CPRMを解除すると作成される番組のフォルダを指定すると読み込まれるので、

iPhone用に変換できます。

HandBrakeはいろいろ情報があるので探してみてね。

 

これで iPhoneで録画した地デジ番組を観れるようになります。

ダビングからだとかなり時間がかかるのが欠点です。

2012 広島フラワーフェスティバル オススメのイベント

広島では毎年5月3・4・5日にフラワーフェスティバルが開催されます。

パレードが有名ですが、それ以外にも

25のステージで音楽やダンス、お笑いのLIVEが見れるんです。

というわけで、今年のオススメを紹介。

今年はなんといっても、5月4日の奥田民生さんのLIVEが目玉。

平和公園正面のステージで17:30からですが、

最前列で見るなら前日から明け方のうちに行って待っていないといけないでしょう。

毎年ここではメインゲストのステージが開催され、朝一でも結構後ろになります。

かなりの長時間、ヒマとなるので、なにか暇つぶしできるもの(スマホとか)があるといいかも。

日焼け対策も!

ほかにも、4日には平和公園前の道路で、為末大さんのストリート陸上が開催されます。

こちらは14:00から。

三井ガーデンホテル前のステージでは、14:00から広島のご当地アイドル「まなみのりさ」と「石井杏奈」のLIVE、

15:30からはハイキングウォーキングも登場する、よしもと爆笑LIVEもオススメ。

 

翌日、5日も三井ガーデンホテル前のステージで、

15:50からステレオポニー、16:20からTEE、17:00からソナーポケットが登場するLIVEがあるよ。

以上、私のオススメでした。